1. HOME
  2. よくあるご質問

よくあるご質問

良水工房について

「良水工房のオール浄水」システムとはどのようなものですか

キッチン、お風呂、トイレなど室内の全ての蛇口から出るお水をやさしいお水に変える浄水システムです。

良水工房の特徴を知りたいのですが

残留塩素を低減し、ミネラルはほぼそのまま残します。飲食に限らず、触れる・洗う・浴びる全てのお水を浄水します。ご使用いただいているお客さまから、入浴時の湯ざわりが良い等、心地よく快適なことは勿論のこと、肌の弱い方からも大変高い評価をいただいております。家中まるごとやさしいお水で、24時間・365日、ご家族の健康生活を応援します。
※お客さま個人の使用感として紹介しているもので、すべての方への効果・効能を保証するものではありません。

良水工房の二重ろ過について知りたいのですが

異物除去フィルターとカーボンフィルターの2種類のフィルターを使用して不純物の除去、残留塩素を低減する仕組みです。

本体価格を知りたいのですが

良水工房標準タイプは標準販売価格220,000円(税込)です。お客さまのご使用状況に合わせ、最適なプランをご提案いたしますので、お問い合わせよりご連絡お待ちしております。
なお、お求めやすい本体・交換分割購入プラン「みずわり」をご用意しております。

良水工房本体の耐用年数を知りたいのですが

製品保証期間は「2年間」です。以降の故障や不具合に関しては有償にて承ります。ご使用環境にもよりますが、15年以上ご使用いただいているお客さまもいらっしゃいます。

良水工房は飲み水だけではないので宅配水などと自分で価格が比べられません

「良水工房はこんなにお得!」で詳しくご説明しております。

お風呂もトイレも浄水になるのですか

浄水となります。良水工房のオール浄水システムであり、キッチン、お風呂、トイレなど室内の全ての蛇口から出るお水を浄水します。

停電になっても使えますか

良水工房は電気を使っておりませんので、断水でなければ停電時でも通常通りご使用可能ですが、マンションなどで給水にポンプを使用している場合には断水となり、ご使用できなくなりますのでご注意ください。凍結防止のためにヒーター等を使用している場合は、水道管の凍結にご注意ください。

電気代や水道代は上がりますか

良水工房の稼働には電気を使いませんので電気代がかかることはございません。※
また、水道代に関しましてはお使いになる水道水の使用量が変わらなければ、水道代が上がることはございません。
※凍結防止のためにヒーター等を使用する場合は除きます。

パンフレットなど資料が欲しいのですが

資料請求より、ご請求ください。

購入方法を知りたいのですが

お客さまの状況を詳しくお聞かせいただき、最適なプランをご提案いたします。お問い合わせよりご連絡お待ちしております。
なお、お求めやすい本体・交換分割購入プラン「みずわり」をご用意しております。

フィルター交換について

フィルター交換を申し込みたいのですが

フィルター交換のお申込みよりお申込みください。

フィルター交換の費用を知りたいのですが

良水工房標準タイプでは 28,600円(税込)でございます。なお、ご使用のタイプにより費用が異なります。

フィルター交換にかかる作業時間を知りたいのですが

約20分で終了いたします。

自分のお客さまコードが知りたいのですが

お問い合わせよりご連絡ください。当社スタッフよりご案内いたします。

家を留守にすることが多いのですが、不在でもフィルター交換をしてもらえるのですか

ご不在での交換も承っております。ご不在の場合はフィルター交換報告書を、ポストに投函いたしますのでご確認ください。

前回の交換時期を知りたいのですが

お問い合わせよりご連絡ください。

お客さま登録をしたいのですが

お客さま登録よりご登録ください。ご登録には紙面記載のIDとパスワードが必要です。

お客さま登録に必要なID・パスワードがわからないのですが

お問い合わせよりご連絡ください。

フィルター交換が必要かどうかが、自分では判断できないのですが

外からフィルターの状況を確認することはできません。水道の料金表等で、ご使用水量を確認いただくか、 フィルター使用経過日数でのご判断をお願いする場合がございます。なおご使用期間は当社でもご案内可能です。お問い合わせよりご連絡ください。

フィルター交換を自分でしたいのですが

お客さまによる交換は、本体破損のおそれもあるため、関東エリアに関しましては、メンテナンス作業も合わせて当社もしくは当社代理店スタッフが交換作業を行っております。

フィルターは2種類あるが、片方だけ交換できるのですか

片方だけの交換では水量、水圧の低下の原因となるため、必ず2種類同時の交換としております。

フィルター交換をしなくても良いのですか

フィルターは定期的に交換を行ってください。年1回の交換をご推奨いたします。(交換後、1年後の前月に交換のご案内をお送りしております)
長期未交換の場合、水圧の低下や給湯器の不着火の原因となったり、水質状態に悪影響を及ぼす場合もございます。

利用水量が年間使用量基準の半分にも満たない場合の交換サイクルを知りたいのですが

フィルターの残留塩素ろ過能力には余裕がございますが、最良の状況でご使用いただくためにも、年1回の交換をご推奨いたします。

フィルターの耐用年数を知りたいのですが

フィルターの寿命は、これまでのご使用実績に基づいた交換期間は約10か月から1年ですが、ご使用の水量や地域の水質及び水圧などによって大きく異なるため、これより短くなる場合もございます。

設置について

設置可能かどうか知りたいのですが

お使いの水道量、水道管直径、設置場所などから最適なプランをご提案いたします。お問い合わせよりご連絡をお待ちしております。なお、現地調査は無料にて承ります。

設置工事にかかる時間を知りたいのですが

設置現場によって前後しますが、作業は約3時間で終了いたします。このうち、配管工事のため1時間程度の断水時間がございます。

マンションに設置することは可能ですか

取り付け可能です。メーターボックスのサイズ、管理組合の承認等の諸条件がございますので、詳しくはお問い合わせよりご連絡ください。

転居に伴い良水工房を移設したいのですが

転居先の状況によりますが移設してお使いいただくことも可能です。(全戸標準設置のマンションを除く)別途、移設工事費用が発生しますので、詳しくはお問い合わせよりご連絡ください。当社スタッフより状況の確認などご説明をさせていただきます。

賃貸住宅ですが設置することは可能ですか

設置可能です。ただし、オーナーさまの承認が得られることが条件となります。また退去時に原状回復工事が必要な場合がこざいます。詳しくはお問い合わせよりご連絡ください。

開栓の申込、開栓状況の確認がしたいのですが

お問い合わせよりご連絡ください。当社スタッフよりご案内いたします。

井戸水を利用している場合に使用できますか

日本国内の上水道水で使用する商品です。井戸水でのご使用はできません。

ご利用について

お米が美味しく炊けるようになると聞いたのですがなぜですか

味に関してはお客さまそれぞれの好みに依るところがございますため、参考ではございますが、ごはんのみならずパン、お菓子、お料理などの飲食店でご愛用いただいております。

製氷機で使用できますか

製氷機の使用は可能です。良水工房は水道の元で浄水するため、残留塩素濃度を0.1mg/ℓ程度に調整しております。製氷機の取扱説明書に記載の清掃頻度を守り、清潔を保ってください。

加湿器で使用できますか

加湿器の使用は可能です。良水工房は水道の元で浄水するため、残留塩素濃度を0.1mg/ℓ程度に調整しております。加湿器の取扱説明書に記載の清掃頻度を守り、清潔を保ってください。

赤ちゃんのミルクを作る際、煮沸無しで使用できますか

良水工房の浄水は残留塩素を低減しておりますが、水道法上最低限の塩素を残しております。水道水と同様に煮沸してご使用ください。

金魚の水換えに使用できますか

良水工房の浄水は残留塩素を低減しておりますが、水道法上最低限の塩素を残しております。必ずカルキ抜き等の処理をしてから使用してください。(水道水を使用する場合と同等の処理をお願いいたします)

加湿器などに付着する白い物質は何ですか

加湿器などに付着している白いものは、カルシウム等のミネラル分だと考えられます。良水工房は、水道水中のミネラルはほぼ残します。

蛇口一体型の浄水器との併用は可能ですか

併用は問題ありません。

良水工房を付けていたら、キッチンの蛇口の浄水フィルターは不要ということですか

良水工房は、錆などのゴミの除去と残留塩素濃度の低減を目的とした商品です。キッチン蛇口の浄水器の性能などをご確認のうえご検討ください。

水圧低下はしますか

お住いの階層等ご使用環境によって異なりますが、水がフィルターを通過する機構であるため、水圧低下がないわけではありません。ご使用中においては異物やごみを除去するフィルターの役割が適切に機能することで、目が詰まってきている可能性も考えられます。点検にお伺いしますので、ご連絡ください。

良水工房を取り付けたまま、一時的に水道水をそのまま使うことはできますか

良水工房にはバイパス機能がついておりますので、簡単な操作によって水道水をご使用になることも可能です。

延長保証制度について

延長保証制度とはどのようなものですか? どのような場合に有償対応となるのですか?

年1回のフィルター交換時に本体保証期間を1年間延長し、有償修理を無償でサポートする制度です。従いまして、通常保証期間の2年を経過し、フィルター交換後に1年超経過した場合、有償修理対応となります。

延長保証制度に入るにはどうしたらよいですか?

フィルターを交換いただければ、自動的にその後1年間は本体保証期間とさせていただきます。

1年超の期間でフィルターを交換した場合は延長保証制度の対象外ですか?

フィルター交換を1年超の期間で実施されているお客様におかれましても、フィルター交換後1年間は延長保証制度の対象となります。

有償修理対応の金額はどの程度かかりますか?

代表的な金額はこちらに掲載しておりますのでご確認ください。

支払方法はどのようにすれば良いですか?

クレジット支払、コンビニ支払、銀行振込の何れかの後払い方式からお選びいただけます。

その他

引っ越してきた家に良水工房がついているがどうしたらいいですか

お問い合わせよりご連絡ください。当社スタッフによるご説明と必要によりご訪問による機器の点検作業を行います。

転居予定ですが、どのような手続きをしたらいいですか

良水工房本体を残置する場合には、新たなご入居者様や不動産業者などの関係者に「良水工房」を設置しており、フィルター交換およびメンテナンスが必要な旨をご説明ください。転居先の状況によりますが移設してお使いいただくことも可能です(全戸標準設置のマンションを除く。移設の場合は工事費用が発生します。)。お問い合わせよりご連絡ください。当社スタッフよりご案内いたします。

長期不在となる場合はどうしたらいいですか

ご不在期間にもよりますが、年単位であればフィルターの取り外し、月単位であればバイパス設定など状況に応じたご案内をいたしますので、お問い合わせよりご連絡ください。

良水工房がついている家を賃貸に出す場合はどうしたらいいですか

フィルター交換ご案内先の変更が必要になる場合もございますので、お問い合わせよりご連絡ください。

良水工房の使用を再開したいのですが

お問い合わせよりご連絡ください。

良水工房の使用を中止したいのですが

お問い合わせよりご連絡ください。当社スタッフよりお手続き方法をご案内いたします。

断水や近隣で水道工事があった場合や、予定されている場合にはどのようにしたら良いですか

断水及び近隣での水道工事がありましたら、断水解除後、良水工房下部IN側の外部水栓または、バイパス機能をご使用のうえ、3分程度水を流していただき、良水工房に入る前までに混入してしまった異物を流し出してください。または、バイパス機能をご使用のうえ、良水工房内の各フィルターに異物が入らぬようにして蛇口より3分程度水を流していただきご使用ください。(多量の異物の流入によりフィルターの寿命が極端に短くなります。)

災害等で水道が止まった場合は、使えないのですか

水道が止まってしまった場合は良水工房のご利用もできなくなります。

本体から水が漏れているのですが

大変恐れ入りますが、フリーダイヤルまでご連絡ください。

その他機器不具合に関して

お問い合わせまたはフリーダイヤルまでご連絡ください。

バイパス機能の操作について

本体カバーを取り外していただき、3カ所の赤いバルブ全てを廻して操作します。